~カメラの種類や撮影路線~

2回目は一眼レフカメラの愛用機や主にどんな路線でどんな列車を撮影しているか紹介していこうと思います。

 

まずは機種についてですが、nikonのD5100を使用しています。そうです、このトプ画です(笑)。高校生の時に父が買ってくれました。ちょうど2,3ヶ月前に修理に出して見事に復活しました(ⅾ^^)。なんだかんだ5,6年は使ってますね。そろそろ新しい機種がほしいと最近思っています…。NikonCanonは有名な機種ですので皆さんも調べてみてはいかがでしょうか。

 

次にどんな物を撮影しているかといいますと、前回も言いましたが電車などです(笑)小さい頃から父といろんな電車を見に行ったりしてそれで好きになりました。撮影路線は福島県磐越西線です。この路線は郡山~会津若松間の電化区間会津若松~新津間の非電化区間に分かれています。私は郡山~会津若松間の電化区間で撮影しています。

f:id:kabt:20180606154433j:plain

719系あかベぇ編成 郡山駅にて

以前はこの719系が主流でしたが、2017年3月のダイヤ改正以降E721系という新車が導入され、この719系も引退が近づいています。馴染み深い電車だったのでなくなるのは寂しいですね…。

 

ちなみに非電化区間では気動車が走っています。そのほかにも蒸気機関車(SLばんえつ物語号)も休日走っています。最近撮りに行ってないので近々撮りに行きたいですね。電車好きな方がいらっしゃれば撮りに行ってみてくださいね(^^)。

 

次は詳しいカメラの撮り方や設定、近況報告も少ししようと思います。