~撮り方や設定,近況報告~

お久しぶりです。間が空いてしまいました。自分大学生なのですが、最近はバイトや教習所のおかげで忙しくなかなか時間がありませんでしたが書いていきたいと思います。

 

まず設定ですが、自分電車撮るときのモードはNikonの場合カメラの上部についてる撮影モードダイヤルはM,A,S,Pとある部分のSモードをメインに使います。ちなみにMはマニュアル、Aはオート、Sはシャッター、Pはプログラムと云います。基本はこの4つを使っています。Sでは自分でシャッター測度を調節します。シャッター速度は大きくする(何分の1の何分を大きくする)と被写体を止めることができます。f:id:kabt:20180911024602j:plain

これはE3系こまちですが、2000分の1で撮りました。すごい早いのでこのくらいにしないと背景も止まりません。逆にss(シャッタースピード)を遅くする。例えば60分の1とかで撮ると、

f:id:kabt:20180911025606j:plain

周りを流すことで被写体をより強調した画が撮れます。これは現美新幹線E3系です。黒い車体がかっこいいですね。ピントはこの新幹線に合わせて撮ります。

 

F値は6~7くらいで撮るといいと思います。これは大きくなるほどピントが合いやすい事を意味します。

 

設定については今回はこの辺にしておきます。

次に近況報告を少ししたいと思います。

 

9/9日曜日に鹿島貨物を撮りに行って来ました。f:id:kabt:20180911031132j:plain

2018.9.9 成田線1094レ EF65 1036更新色

 

目的はEF64系でしたが無事目的を果たせました。単機でしたが次は貨物引いているところを撮りたいですね。いやぁかっこいい。

この機関車は国鉄時代からあるもの国鉄型の車両です。しかし近々国鉄型全廃止されるらしいので是非撮っておきたいですね。

次は感度について書こうと思います。ではまたさようなら~